no-sundaのチャレンジlog

レザークラフトなど、作ったモノの備忘録です^^

【DIY】Hunterレインブーツを復活

お久しぶりです。

 

どうもno-sundaです(^^)

 

コロナワクチン1回目を打ちました!

 

15時間経過しましたが、インフルワクチンの10倍くらい痛い(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

来月2回目がありますが、2回目の方が副作用が強いと聞いたので心配ですσ(^_^;)

 

 

せっかくのお盆なのに大雨やコロナの拡大でやる事がないので、以前試みた『Hunterレインブーツ復活』を紹介します。

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

f:id:no-sunda:20210814081856j:image

こちらが長年ノーメンテのレインブーツです。

 

f:id:no-sunda:20210814081947j:image

 

全体的に白く、ひび割れも目立ちます…

これをどこまで復活するかやってみます!

 

今回使用するのは、

 

シリコーンスプレー

f:id:no-sunda:20210814082129j:image

ゴム製品の艶出しに使えます。

 

Hunter純正のスプレー(ラバーバッファ)

f:id:no-sunda:20210814082333j:image

液体タイプです。

 

シリコーンスプレーは100均に売ってます^ ^

価格は20倍くらい違うのかな?

 

ラバーバッファはレインブーツ購入時に店頭で購入しましたが、今回初めて使用しますw

 

使用の注意点としてはどちらも靴底に付いてしまうと滑りますので表面のみに使用する事と、少しだけ試し拭きして変色など確認して下さい。

マットタイプですと仕上がりが変わってしまう可能性があるとの事です!

 

やり方としてはどちらも適量吹き付けて、タオルなどの柔らかい布で磨くだけ٩( 'ω' )و

 ※マスクした方がいいかも

 

んで、その結果がこちら↓

 

f:id:no-sunda:20210814083230j:image

 

左側がシリコーンスプレー、右側がラバーバッファを使用しました。

 

んーどちらも同じかなー(^^;;

 

塗りやすさ的にはラバーバッファの方が液体なので塗った感はありました!

 

全体的な白っぽさは良くなったけど、ひび割れで、表面が荒れて見える白っぽさはやはり消えませんね…

 

レインブーツを長持ちさせるには小まめなメンテが必要だと言う事を改めて感じました。

 

では!