no-sundaのチャレンジlog

レザークラフトなど、作ったモノの備忘録です^^

【レザークラフト】キーチェーン※2019.12.30更新

大変ご無沙汰しております。

 

2019年ももう終わりに近づいておりますね。

 

しばらくレザークラフトをしていなかったのですが、

 

ようやく重い腰をあげました。

 

どうもno-sundaです。

 

今回は「キーチェーン」を作成しました。

 

過去にキーケースを作成したのですが、

 

www.no-sunda.com

 

 

普段、カバンを使わないのでポケットがパンパンになっちゃうんです。

 

なのでキーチェーンをつくってポケットの容量を減らす作戦です。

 

まずデザインを決めて型を作りました。

 

型はティッシュの空き箱を利用しています笑

 

昨日買ったヌメ革に罫書きしてカットします。

f:id:no-sunda:20191222131637j:image

 

床面をトコノールで処理したものがこちら↓

f:id:no-sunda:20191222113244j:image

 

それからコバ磨き

f:id:no-sunda:20191222115320j:image

久々に磨いたら手が疲れた汗

 

ヤスリで整えてからって思ったけど今回は見送り…

 

ほんとはカービングとかしたいのですがスィーベル?も無いしなと。

 

とりあえず捻引きだけしときます。

f:id:no-sunda:20191222113313j:image

 

うん、シンプルシンプル

 

あとはボタン付けて、リングの所を輪っかにして縫い付け、刻印して完了。

 

f:id:no-sunda:20191222113329j:image

裏側

f:id:no-sunda:20191222113343j:image

 

閉じたらこんな感じです。

 

f:id:no-sunda:20191222113357j:image

 

下側(リング側)の革が上側(コンチョ側)よりも出ないように5mm下げた設計にしました

革の厚みが1.8mmでしたが、もっと厚い方がカッコいいかと思います。

 

まだ図面ひいてないので作図できたらUPします。

 

※2019.12.30更新※

**************************************

 

 

 **************************************

 


革・革小物ランキング

では!