no-sundaのチャレンジlog

レザークラフトなど、作ったモノの備忘録です^^

【レザークラフト】スリッカー作り

寒い日が続きますね。

どうもno-sundaです(^^)

 

前回、刻印を作った時

 

www.no-sunda.com

 に使用したルーターを

活用する為に「電動スリッカー」を作ってみました。

 

市販でもありますが、ここはDIYしたいと思います。

 

まずはホームセンターで木の丸棒を購入します。

大体100円くらいです。

f:id:no-sunda:20190201203442j:image

 

物置の中が汚いのは気にしないでください。

そしてのこぎりで15mmくらいにカットします。

f:id:no-sunda:20190201203438j:image

 

んでドリルで穴を開けます。

リョービのマイドリル。コード有りです。

ブィーンと真ん中の方を狙います。

f:id:no-sunda:20190201203434j:image

 

中心からズレましたねw

気にせずに進みます。

失敗してもまだまだ材料がありますので。

 

f:id:no-sunda:20190201203420j:image

 

余っていたM4のCS(キャップスクリュー)ボルトを挿入してみます。

長さは30mmくらいかな。

f:id:no-sunda:20190201203427j:image

 

入る事がわかったら、CSボルトの頭が入るように大き目のドリルで座ぐります。

f:id:no-sunda:20190201203445j:image

 

ワッシャーとバネワッシャーとナットで固定します。

それをルーターに取り付けるとこんな感じです。

f:id:no-sunda:20190201203450j:image

 

物置の中は気にしない。

あとは偏芯を修正するために100番くらいの紙やすりを当てて形を整えて、

グラインダーの歯を使ったて溝を掘ります。

仕上げは1000番くらいを使いたかったのですがありませんでしたので

400番です。

意外ときれいになりました。
f:id:no-sunda:20190201203455j:image

ジャン!
いきなり完成です。

今まで使用していたコーンスリッカーとの比較です。
f:id:no-sunda:20190201211831j:image

実際に使用しているスマホケースのコバがボロくなってきたので

磨いてみました。ウィーンと。

なかなか楽ちんです。
f:id:no-sunda:20190201205309j:image
ただ回転速度が速いとトコノールが飛び散りますw

後細かい作業ができないです。

まぁコバ磨き程度であれば問題ないかと思います。

こんな感じでこれから使ってみたいと思います。

 

 

では!